

14W3D 母親学級

14W3D 36.61℃

今日の午前中は、病院の母親学級に夫婦で参加しました。
私の行っている病院では、母親学級は2回あり、
1回目は16~28週、2回目は34~36週が対象。

私は1回目にもまだ早いのですが、月1の開催なので、
あまり遅くならないよう、先生が早めに入れてくれました。

週数にばらつきがあるので、まわりはみんな私よりお腹が大きく、
こんなにたくさんの妊婦さん“だけ”に囲まれたのは初めてだと
夫はカルチャーショック!?だったみたいです(^^;

内容的には、助産師さんからのお話は少しだけで、
自己紹介したりして、妊婦さん同志のコミュニケーションを図りつつ、
4~5人のグループで、身体のことなど、聞いたり話したり。

こまめに休憩しつつ、のんびりまったりのクラスでした。

一緒のグループだった5人の中に、
つわりがまったくなかったという人が2人もいて、
もちろんそういう人もいるっていうのは知ってるけど、
実際に目の前にいる現在進行形の妊婦さんに聞くと、
ホントにそんなことあるんだー、うらやましいと改めて思ったり。

胎動の話を聞くと、ますます待ち遠しくなりました♪

あとは、みんなの疑問や悩みに助産師さんが答える形で、
諸説聞くけど実際どうなのよ!?っていう、
アルコールやカフェインについてとかのお話などなど。

母乳については、乳腺を発達させることが大事らしく、
そのためには、締め付けないのはとても大切だそうです!

その後、栄養士さんから食事についてのお話がありました。
本で読んでもあんまり頭に入りませんが、
わかりやすく、実行しやすく目の前で話をされると、
できる範囲で頑張ろうと思えますね^^

今日のいちばんの収穫は、夫が、
妊婦体験ジャケットを体験できたことかな。

8kgぐらいあるそうで、それでも臨月より軽いくらいですと。
コルセットを巻いて着用するようで、腰の弱い人は要注意。

というか、持ってみようとしたら(もちろん私には持てないけど)
ものすごい重さでびっくりしたんですけど(汗)

立っていても座っていても大変だし、しゃがんだり起きたり、
どれだけ大変か、実感できたみたいです。
うちの夫は、十分わかってくれようとするだろうけど、
気持ちだけでわかろうとするのって、
なかなかもどかしいだろうし、難しいだろうから、
こういうグッズは、とってもありがたいですね^^

入院時にもらえるお産セットの中身も見せてくれ、
なんだかワクワクしちゃいました♪

帰りには、赤ちゃんグッズの試供品が
たくさん入った袋をおみやげにいただきました。
まだまだ先じゃんって感じのものばかりですが、
やっぱり嬉しいですね^^

うちの子はまだまだ小さいけど、
でもあと半年たつと、もう生まれるんだなぁ。

これから先が楽しみになった母親学級でした。

プロフィール

Clara♪

Author:Clara♪
2年間の不妊治療を経て体外受精で妊娠したものの、全前置胎盤で3ヶ月の長期入院。2011年5月になんとか長男を2225gで出産しました。

2013年2月、凍結胚移植にて二人目を妊娠、出産予定日は11月13日…といっても帝王切開なので、10月下旬に出産予定。

ピアノを弾いていましたが現在は子育て専業状態の36歳です。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
Pink Ribbon 2010
検索フォーム
お気に入り
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
