

乳がん検診

10W3D 36.87℃

雨、すごいですねー。
みなさんのところは大丈夫ですか?

実は水曜から若干、喉がおかしかったのですが、
木曜の朝起きたら悪化していて、
熱はなかったものの、これは絶対風邪だ・・・と。
あの寒さと雨の中を出かけたら、
間違いなく重症化しそうだったので
レッスンもお休みさせていただき、1日寝ていたら、
喉の痛みもすっかりおさまり、快復しました。

睡眠が一番っていうけど、酷くなる前なら、
本当に睡眠だけでよくなるんだ、と実感!

ですが、風邪がよくなったと思っても、
相変わらずムカムカして体調がすぐれないのって微妙デス。
普通なら、風邪が治ったら、どんどん食欲出てくるのにね!

さて、本日は、年に一度の健康診断でした。

夫の健保組合の婦人検診なので、元々たいした項目はなく、
妊娠中は、X線撮影もできないし、
血液検査の結果も当てにならないので
キャンセルしようかとも思ったのですが(絶食が辛いし・・・)
乳房超音波だけでも受けておきたいと思い、行くことに。

前回はちょうど1年前だし、授乳中はできないとなると、
今を逃すと、自分からアクションを起こさない限り、
少なくとも次は1年半後・・・2年半あいだが開いてしまうので。

せっかく歩いて行ける会場を選んだのですが、
この雨なので夫に車で送ってもらっちゃいました^^

身体計測や血圧、採血や心電図を済ませ、
(血圧がいつも上115位なのに、101しかなくてびっくり)
最後に乳房超音波検査でした。

気さくなおばちゃんって感じの(笑)
検査技師さんだったのですが、
妊娠何ヶ月かと聞かれて、3ヶ月、10週と答えたら、
「ちょうどいい時期ね~」とのこと^^

もう少したつと、張ってきちゃうので
わかりにくくなってくるそうです。

「うわっ、若い人の乳腺ってびっくりするわ^^;」

なんて言いながら検査しているのを聞いて、
なんじゃ!?と思ったけど、
それって、私の年齢ぐらいで検査を受けてる人が
少ないってことなのかな・・・と。

みなさんは、ちゃんと検診受けてますか?
自己検診、やってますか?
(私も、自己検診はあんまり自信ないけど・・・恥)

ちょうど今、ピンクリボン運動の期間中ですが、
少なくとも30代になったら、
ちゃんと毎年検診を受けた方がいいと思っています。

実は、2つ年上の先輩が、去年乳がんで手術したのですが、
彼女は、検診と検診の間に、自分でしこりを見つけ、
早期発見だったので、乳房を温存できました。

メールをもらった時、まさか、どうして先輩が?
って、涙が止まりませんでしたが、
みんなのために、ちゃんと検診してねって願いを込めて、
入院・手術前にカミングアウトしてくれた先輩の勇気を、
無駄にしてはいけないと思いました。

それ以来、乳がんは私にとって他人事ではなくなりました。

私の方は、幸い今回は異常なかったようで、

「大丈夫ですよ、安心して赤ちゃん産んでくださいね。」

と、言ってもらうことができ、なんだかちょっと嬉しかったです。

やっぱりやっておいて良かった^^

その後、夫に迎えに来てもらい、
近くのデニーズでゆっくり、朝ごはん兼昼ごはんを食べました。

オムライスもサラダも、美味しかったけど
やっぱり半人前しか食べられなかった・・・。
夫が完食してくれて感謝。
そのくせ、甘いものが食べたくてデザート食べちゃいました。

食欲があるわけじゃないんだけど、
気持ち悪いながらも我慢して食べ続けている間に
だんだんムカムカも落ち着いてくるって感じです。

これが、このまま1日続けばいいのにな・・・。

なにはともあれ、のんびりまったり、
楽しい週末のスタートになりました♪

プロフィール

Clara♪

Author:Clara♪
2年間の不妊治療を経て体外受精で妊娠したものの、全前置胎盤で3ヶ月の長期入院。2011年5月になんとか長男を2225gで出産しました。

2013年2月、凍結胚移植にて二人目を妊娠、出産予定日は11月13日…といっても帝王切開なので、10月下旬に出産予定。

ピアノを弾いていましたが現在は子育て専業状態の36歳です。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
Pink Ribbon 2010
検索フォーム
お気に入り
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
