

26W6D 入院11日目 一歩前進

今日は盛りだくさんの1日でした。

午前中はNST、我が子は今日も逃亡を繰り返しましたが、張りは特に問題なし^^

昼食直後、希望していた2床室の窓側が空いたとのことで部屋移動。
といっても私は身一つで、大量の荷物(暇つぶしグッズ&ペットボトル等々)を看護師さんに運んでもらい申し訳ない感じでした(^_^;

直後に総回診。
お腹を触った主治医T先生は、
「うーん、まあまあだな」
とちょっと不満気でしたが、女医S先生が
「午前中は柔らかかったよね」
と言ってくれ、先週の話どおり、診察して問題なければ安静度BからCになることに。

診察の結果、胎盤はやっぱりギリギリ子宮口にかかってないだけでかなり低いままでしたが、子宮口も開いていないし、無事にCになりました!

というわけで、今日は点滴の刺し替え日だったので、さっそく針を抜いてもらいシャワーへ。

さっぱりしました~(^^)

部屋も、ほどよく人の気配がし、時々遠くから赤ちゃんの声が聞こえていい感じ。

次は点滴→内服を目指して、気長に安静生活がんばります!

P.S.
スマートフォンへの機種変更は、先週末は夫に余裕がなく断念、今週末の予定です。お返事もう少しお待ちくださいねm(__)m

26W4D 入院9日目

今日も特に張ることもなく、いい感じに過ごせました^^

それにしてもよく動く我が子。
1日3回、胎児心拍の確認があるのですが、助産師さんも先生達もいつも苦労しています。

運良くすぐ聞こえることもありますが、臍帯血の音で諦めることもしばしば…。

今日の午前中、担当だった助産師さんも相当頑張ったのですが捕まらず、昨日からちゃんとは聞けていないことを気にしてくれて、超ベテランの助産師さんを呼んできてくれました。

ところが、それでも今日はダメ(苦笑)
動くわ蹴るわで、臍帯血止まりでした。
臍帯血の音も、赤ちゃんの心臓がポンプの役割になっているらしく、元気に心臓が動いていなければちゃんと聞こえないそうで、まず大丈夫とのこと。

ベテラン助産師さんに、
「珍しいねぇ、こんなに動いてる赤ちゃんは。」
と言われちゃいました。
そ、そうなんだ…(^_^;
ま、元気な証拠らしいですが。

ちなみに妊娠初期の頃、2回続けて指導を受けた助産師さんなので、覚えていてくれて雑談もでき、とても嬉しかったし、なんだか安心しました。

T先生がお父さんで彼女がお母さんみたい(笑)

しかしまぁ、男の子とはいえ、夫はおっとりなのに、誰に似たんだか(^_^;

26W3D 入院8日目

今日は点滴の針を刺し替えたのですが、火曜にシャワーに入ったので、今回はシャンプーのみだと諦めていたら、看護師さんが女医S先生にシャワーの許可をとってくれました!

実は、本当は昨日交換のはずが忘れられたようなので、主治医T先生にチクッて愚痴ろうかと思ってたくらい、ムカついてたのですが(だって刺し替えは嫌だけど、シャワーかシャンプーのチャンスなので)、予定外で浴びられたシャワーがあまりに気持ちよかったので、どうでもよくなってやめました(^_^;

で、16時前頃にT先生登場!
私は青空が見たくてレースカーテンも開けているのですが、先生も窓の外が目に入ったのか、
「今日の空は今ひとつだね、昼間は晴れてたの?」と。

そっかー、お天気もわからないくらい忙しいんだなって改めて思いました。

そしてお腹を触って、
「おっ、ふわふわだね!」
「さっきシャワーに入ってきたんですけど…。」
「そうなの?そのわりにいい感じじゃない。」
「そうですか~^^」
「じゃあ、このまま週明けに問題なければ、(安静度)Cね。火曜にまた点滴替える時にシャワーね。」
先生も終始笑顔^^

やったー!!
ついに具体的に一歩前進が見えてきました。
頑張ります!

26W2D 入院7日目

突然の入院から、今日で一週間です。
もうそんなに病院にいるのか…。

今日は午前中、NSTがありました。
初めて、横向きにならなくても赤ちゃんの心拍が捕まり、おかげで私も楽でした。
もちろん途中何回も逃げられましたが(^_^;

どうか張りませんように…と願う私にはお構いなしに、赤ちゃんはボコボコ蹴ったり、グイグイ押してきたり、相変わらず大暴れ(笑)
でも40分間、一度もお腹張りませんでした~(^^)v

夕方、やっと主治医T先生が来てくれました。
わー、せんせー、会いたかったよー!
金曜は午前は外来、午後は手術日なので、さすがに忙しそう+疲れてそうでしたが。

お腹を触って、
「うん、いい感じだね^^」
また点滴に目をやりつつ、
「まだ(安静度)Bだっけ?」
「はい。」
「シャワー増やしてもいいかな。」
「わー、ホントですかー!」
「とりあえず、また明日の午後話して決めよう。」

というわけで、ひとまずの目標、安静度Cが見えてきました!
Cも部屋から出られないのは変わりませんが、点滴の刺し替え時は毎回シャワーに入れるようになります。
どうかこのまま落ち着いていますように!

26W1D 入院6日目

おかげさまで昨夜は、夜中に一度点滴が閉塞してナースコールをしただけで、汗かきながらですがちゃんと眠れました。

今朝は目が覚めていきなり、お腹の一部だけがぐい~っとすごく硬く感じ、えっ、張り!?とかなり焦ったのですが、触ったら場所が移動した!?
…赤ちゃんが今までにない力で押していたのでした(@_@)
ずいぶん力が強くなったなぁとびっくり。
とにかく張りじゃなくてよかったです。

さて、いつのまにやら入院も6日目。
今日は毎日のルーティンなこと以外、ほんっとに何もなく暇でした。
主治医T先生も来てくれないし。

午後は夫が持ってきてくれた録画したDVDをパソコンで見たりはしてましたが。
病院でER見てると変な感じです(^_^;

入院生活の流れがわかってきて、いよいよ暇になってきた感じ。
メールの返事とかもたまってるといえばたまってるけど、そればっかり続けるのは苦痛だし。

希望してる2人部屋がまだ空かなくて個室にいるので、イヤホンなしで音を聴ける反面、ちょっと静か過ぎて寂しいんですよね…。
まぁ今は部屋から出られないので、電話がいつでもできるのはありがたいですが。

快適な安静入院ライフを目指し、少し策を考えようと思います。
プロフィール

Clara♪

Author:Clara♪
2年間の不妊治療を経て体外受精で妊娠したものの、全前置胎盤で3ヶ月の長期入院。2011年5月になんとか長男を2225gで出産しました。

2013年2月、凍結胚移植にて二人目を妊娠、出産予定日は11月13日…といっても帝王切開なので、10月下旬に出産予定。

ピアノを弾いていましたが現在は子育て専業状態の36歳です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
Pink Ribbon 2010
検索フォーム
お気に入り
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
