

メリークリスマス!

18W3D

みなさま、クリスマス、いかがお過ごしでしょうか?

我が家では、昨日のクリスマスイヴ、
義両親を呼んで、ささやかなパーティーをしました。
結婚して5回目のクリスマスです。

s20101224184114.jpg

いやーん、せっかく夫が買ってきてくれた
ツリーに見立てたアレンジメントが、
ノンアルコールスパークリングの瓶に隠れてしまいました。(泣)
まぁ、離れたところに、ちっちゃなツリーもあるのですが。
あんまり近くで電飾がチカチカしてると、
ちょっとうるさいので、コーヒーテーブルの方に。

キャンドルでもあればもっと素敵だったのですが、
今年はとりあえず家にあったものだけで。
クリスマスって、赤と緑のクロスをかけるだけで
ずいぶんと気分が盛り上がるのが不思議です☆

ちなみにクリスマスディナーのBGMはいつも、
The Singers Unlimitedのクリスマスアルバム。
美しいアカペラ、おススメです♪

メニューは、
サラダ、チキンのオーブン焼き、栗のピラフ、
そしてイチゴのショートケーキとシンプルなものです。
毎年これでと決めちゃってます^^

鶏の骨付きモモ肉、仕込みながら、
ちょっと大きいかなぁと思っていたのですが、
まもなく80歳と76歳になろうという義両親が、
最後は骨を手に持ってかじり、ペロッと完食してくれたので、
とっても嬉しかったです。

イチゴのショートケーキは、自分で作ったのはこれが3回目ですが、
今までいちばんキメ細かなスポンジが焼けて大満足でした^^

中にもイチゴぎっしり、上には大きな「あまおう」を
これでもかって感じで、1ピースに1個のせてみました。
手作りでしかできない贅沢♪

しかしまぁ、どうも注意力散漫らしく、
シロップを作ろうとして、手順を間違え、
なぜか3回も、カラメルを作ってしまいました(恥)

ちなみに、昨年のクリスマスイヴは、人工授精の日でした(^^;
たしか木曜で、私の先生の外来がない日にやってもらったので、
先生がサンタさんに見えたのも、今となっては懐かしい思い出です。

今年はこうして、
お腹の子と一緒に過ごすことができて、
本当に幸せなクリスマスでした♪

実はクリスマスイヴは、
5年前、夫と初めて会った日でもあります^^
出会いの神様に感謝☆

16W6D 戌の日

おかげさまで無事に5ヶ月、
安定期に入ることができました。

本日、12月14日は5ヶ月に入って最初の戌の日です。

というわけで、
ちょうど一昨日、12月12日(日)は大安吉日でしたので、
前日から実家に泊まり、私の両親と夫と4人で、
実家の方で有名な、雨引観音(茨城)に安産祈願に行き、
腹帯をいただいてきました。

こちらは神社ではなくお寺なので、護摩祈祷。
とても由緒のあるお寺で、大安ということもあり、
朝イチ、10時の祈祷でもたくさん人がいました。

安産祈願だけでなく、お礼詣りの方もたくさんいて、
生後まもない赤ちゃんと、ご両親とそのさらにご両親、
赤ちゃんの泣き声が聞こえて、とても賑やか。

不思議と、太鼓の音が響いてお経が始まると、
赤ちゃんたちがピタッと泣きやみ、静かになり、
太鼓の音が消えるとまた、あちこちから声が^^

木札やお守り、腹帯を一式いただきました。
戌の日なんてまだまだ先と思っていましたが、
半年後には、お腹の我が子もこうして生まれてるのか…。
なんだかびっくりです。
ここまで来られたことを、本当に幸せに思いました。

家に帰って、母がお祝いのお赤飯を炊いてくれました。
翌日が祖母の81歳の誕生日だったこともあり、
賑やかに楽しい時間を過ごすことができました。

そして今朝、指示されたとおりに観音様のご真言を唱え、
迎えた腹帯(コルセットタイプにしました)を巻きました。
5ヶ月、16W6Dのお腹です。

16W6D戌の日20101214


あったかーい。
なんだか安心感があります^^

着用してみつつ、替えとか、ほかのタイプとか、
検討していこうと思います。

実家の両親に写真を送ったら、
お腹大きくなったねとびっくりしていました(^^;
たしかに、ここのところ膨らんできています。

今晩は、帯祝いということで、
義両親と一緒に近くで食事をしてきます。

大騒ぎした血圧も結局、毎日110前後^^

というわけで、安心してご馳走を食べてきま~す♪
プロフィール

Clara♪

Author:Clara♪
2年間の不妊治療を経て体外受精で妊娠したものの、全前置胎盤で3ヶ月の長期入院。2011年5月になんとか長男を2225gで出産しました。

2013年2月、凍結胚移植にて二人目を妊娠、出産予定日は11月13日…といっても帝王切開なので、10月下旬に出産予定。

ピアノを弾いていましたが現在は子育て専業状態の36歳です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
Pink Ribbon 2010
検索フォーム
お気に入り
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
