

11W5D 婦人科卒業~憧れの産科へ

11W5D 36.85℃

今日は検診、なが~い一日でした。

9時40分の予約で、呼ばれたのが1時間後の10時40分。

「どう?」
「ちょっと気持ち悪いけど大丈夫です。」
「大丈夫?じゃ、尿検査してから診察ね。」

と会話したのを最後に、なんと、外来がストップ。

すぐ戻ってくる、と病棟に行った先生が、
30分たっても戻ってこない・・・。
それどころか、もう一人の先生まで行ってしまい、
やがて、あと30分くらいとの連絡が。

最初は、処置に行かれたようだったのですが、
どうやら緊急手術になってしまったらしく、
いつの間にやら12時もまわり、看護師さんが平謝り。
いやいや、誰が悪いわけでもないし。

途中、腹ペコになり限界だったので、
売店で惣菜パンと飲み物を買い、
他の患者さんと3人で仲良く(笑)食べました。

その後、馴染みの(笑)受付さんに話しかけたら、
「今日ClaraさんってSS一式だよねー?」
と、看護師さんに確認後、
「じゃ、今のうちにゆっくり話しちゃおう!」と、
今日の診察後にもらうはずの資料と説明が。

診察前だったので、ちょっとドキドキしちゃいましたが(^^;

20101108SS一式

これをもらうと、次からは産科、妊婦健診です。
ずっと横目に見てきた憧れの資料には、
出産~退院までの詳しいスケジュールまで載っていて、ワクワク!

結局、診察が再開したのは13時20分でした。

産婦人科の先生ってホント大変ですね。
私たちは、待ってるだけだけど、
先生は緊急オペをしてきて、また外来の続きを診て、
さらに今日は午後、予定手術もあるはずで・・・。
そういえば、私が初めて手術した時も、
直前に緊急帝王切開が入って遅れたんだった。

そうこうして、やっと会えた我が子は、
今日は見にくい向きを向いちゃってましたが、
CRLが48.4mm、元気に成長していました。
また3日ぐらい大きいみたい^^

s11W5D 02
左上が頭で、下を向いてる感じですね。

今日は初期の血液検査の予定でしたが、
東京HARTでやった検査結果を持っていったら、
とりあえず、今日の採血は見送りになり、
追って足りないものだけやることになりました。
コピーも、病院でとってくれちゃってラッキーでした。

診察が終わって14時15分、これで終わりかと思いきや、
今日はさらに、助産師さんからのお話が25分くらいあり、
それから、インフルエンザの予防接種を予約して、
会計が終了したのは、15時でした。

次回、初回の妊婦健診は4週間後、12月です。
すっごい先だぁ。
その前に、11/19にインフルエンザの予防接種、
そして11/27に初期の母親学級があります。

今日は、助産師さんの指導を受けに、
ポリープの手術以来、1年数ヶ月ぶりに
産婦人科の病棟に行きましたが、
もう私、婦人科じゃなくて産科なんだなぁとしみじみ。

長い一日でしたが、晴れて本日、婦人科を卒業、
念願の産科デビューとなりました。

三度目の正直ならぬ三度目の入院が、
トラブルでなく出産でありますように♪


♪本日のお会計(11W5D)
 ¥3,700(再診料、尿検査、経膣超音波)


結婚4周年

11W3D 36.86℃

いいお天気が続いて嬉しいですね♪

昨日、11月5日は、私たち夫婦の4回目の結婚記念日でした。

私たちは毎年、同じレストランで食事をしています。
結婚前、プロポーズしてもらったの時のフランス料理店。

といっても私たちには高級すぎるお店なので、
年に一度の贅沢といってもいいほどで、
一度、義両親を招待した以外は、
結婚記念日にしか行けていないのですが、そこはさすが、一流!
ちゃんと覚えていてくれて、最高のおもてなしをしてくれるのです。

とはいえ、今年はアクシデントが。

いつも、1年後の予約をお願いして帰るのですが、
夫が確認のため電話をしたら、予約が入ってなかった!
幸いあいていたので、事なきを得ましたが、
なんだかちょっと不穏な空気。

もしや変わっちゃったのかな・・・
来年は5周年記念だけど、赤ちゃんもいるし、ホテルでもいいかもね。
なーんて言っていたのですが、
結局、やっぱり来年もここだねー、という幸せな結末になりました。

なにしろ、この日のために、
株主優待目的で株を持っている私たちなので(笑)

ディナーの前に、ピアノのレッスンがあったので
気が張っていたからか、体調もまあまあで、無事に到着。

夫から状況を話してあったので、
到着早々マダムに体調を気遣っていただき、
Wのおめでとうの言葉をいただいて、
副支配人さんから予約の転記漏れを陳謝されつつ、ダイニングへ。

偶然運良くお客さんも少なく、存分にもてなしていただきました。

副支配人さんが、去年のメニューとかぶらないよう、
季節のお料理とスペシャリテを組み合わせた、
オリジナルメニューを考えてくれていて、もう感動。

去年も、差し替えなど提案してくれたのですが、
1年に1度しか来ないお客の食べた内容をつけておくなんて、
ホントに、これぞプロの仕事だなぁと思うのです。

いつも記念に、メニューの印刷をお願いするのですが、
先に日付入りで準備しておいてくれました。
もちろん、このメニューで強制ではないんですが。

しかも、こちらからお願いしなくても、私の分だけ
少し量を減らしてくれることに。

今年はさすがにフルコースは食べきれなくて無理かな、
と思っていたのですが、
いやー、これしかないでしょう!という感じで決定。

しかも、食前酒、いつもはシャンパンをいただいてますが、
ノンアルコールカクテルを用意してくださっていました。

洋梨とレモンビターを炭酸で割ったカクテル。
レモンビターの苦みが効いて、
アルコールが入っていないことを忘れさせてくれます。
弱い人なら、酔えそうなくらい美味しかったです!

カクテルのフルーツって、
フレッシュなものを使うイメージだったのですが、
なんと、コンポートしたものを使っているそうでびっくり。

それだけで、ワインが飲めなくても大満足でした。

そしてさらなる感動が、お店からのプレゼント!

s20101105

昨年も実は、フルーツたっぷりのケーキをいただいたのですが、
今年はチョコレート♪♪♪超おいしそうです。

しかも、可愛いあひるちゃんのロウソク・・・赤ちゃん!!
あたたかい配慮に、胸がいっぱいでした。

こちらは小菓子とともに持ち帰らせていただきました。
今日、義両親と一緒に食べる予定です^^

料理の写真をUPしたいところなのですが、
毎年、夢のような世界に浸り、写真を撮るのを忘れます。

よく、ディズニーランドを夢の国といいますが、
私たちにとって、このレストランで過ごす時間は、
非日常の世界、シアワセな夢のひとときです♪

ちなみにメニューは

食前酒と、アンチョビ風味のパイを2きれいただいてから、


    ~Menu Gastronomique~

*アミューズブッシュ
  (栗かぼちゃのスープ 白トリュフのアイスクリームのせ)

*厚切りアワビとアーティーチョークのソテー
  ユライユのソースにパセリの香りをのせて

*鴨フォアグラのキャベツ包み トリュフのジューソース

*天然スズキのロティー セップ茸のタリアテッレ添え
  ソースマトロート

*仔羊のラメル トリュフ風味 オニオンのコンポート添え

*フランス産チーズ盛り合わせ
 (今日は、フロマージュブランとポンレベックをチョイス)

*プレデセール
  (柑橘のグラニテ)

*バニラとフランボワーズのヴァシュラン
  赤いフルーツの温かいクーリー

*コーヒー/小菓子
  (ファストフラッシュのダージリンティーをいただきました)


写真がなくてごめんなさい。
いずれも、筆舌に尽くしがたい、極上のお味です。
○○は苦手、って言ってる人でも絶対食べられると思うくらい。

えへへ、ライトポーションとはいえ、完食しちゃいましたよ。

お腹の赤ちゃんにも、この幸せと栄養、届いたかなぁ!?

こうして、今年も幸せな記念日を迎えられたこと、
今年はさらに、お腹の赤ちゃんも一緒に過ごせたことに感謝し、
夫はもちろんのこと、
自分たちに関わるすべての人への感謝の気持ちを忘れず、
5年目も、毎日を大切に過ごしたいと思います。


一進一退

11W1D 36.83℃

また明日なんて書いて、結局更新できませんでした。
結局つわりは、ムカムカしない時間が少し増えた程度。
そうそう、思うようにはいかないですね。

今日は特にダメダメでした。
しかも、口の中が口内炎で痛くて。

明日はピアノのレッスン、
そして結婚記念日なので、夜はレストランでディナーです。

快適に過ごせるといいのですが・・・。



10W6D 赤ちゃんは元気いっぱい

10W6D 36.76℃

昨夜は、作ったものをちゃんと食べられました!
今朝も、残りのスープとパン、
フルーツとヨーグルトをしっかり食べられて満足♪

ただ、つわりの軽さに加えて、
今朝から、右下腹部に時々痛みが気になり・・・。
痛みって言っていいほどなのかわからない程度ですが。

「心配になったらいつでもおいで」という
先生のお言葉に甘えて、予約外で受診してきました。

「どうした?」

「急につわりが楽になっちゃったので気になって・・・、あと、
 できれば今週聞いておきたいことがあったので、スミマセン・・・。」

「心配になっちゃった?」

「はい・・・。」

「わかった、診ようね。」

内診室で、

「あと、右側に、今朝から時々痛みがあって。
 痛いって言っていいほどなのか、わからないんですけど。」

「ふうん。」

そして出会えた我が子は、
すっかり人間らしくなっていました。

s10W6D 02

下が頭です。

「ほら、ここが心臓でしょ。」

といわれた心臓は、場所はわかっても私の目には
心拍はわかりませんでしたが、何も言わないんだから
問題なく動いてるんでしょうね。

赤ちゃんは、長くなった手足をビュンビュン動かして、
びっくりするぐらい激しく動いていました。

「なんか、先週に比べてずいぶん・・・」

「リアリティがある?」

少しの間、眺めさせてくれている間に、
えっ、飛んだ!?回った!?
身体全体が大きく動いたのでびっくり、感激しました。

「おっ^^元気みたいだね。」

「じゃあ、つわりが楽になったって
 喜んでて大丈夫ってことですか?」

「そういうことだね。」

s10W6D 01

なんじゃこりゃって感じの写真ですが、
CRLが39.6mmになっていました。

それにしても、この1週間の変化にびっくり。
CRLも、この間まで、少し小さめ?って感じだったのに。

もしかして、私のストレスが成長を阻害してた!?
だったらごめんねー。
よく一緒に我慢してくれたね。ありがとう。

そんな気持ちになりました。

痛みについても、心配な要素も特に見当たらないようで、

「つわりも気にしなくていいし、
 無理しないように生活してれば、たぶん大丈夫じゃないかな。」

と言ってもらえました。

それにしても、
先生が電子カルテに書き込んでいるのを見て、
笑いそうになってしまいました。

たぶん主訴の欄なんだと思いますが、

つわり↓ 心配
腹痛?

わかりやすっっ!

ま、私が不妊治療をお休みするって決めた時も、

ちょっと休憩

って書いてましたけどね。(笑)

次回はそのまま、来週の月曜、11W5Dとなりました。

ピアノの件もちゃんと相談できたのですが、
長くなるし、先生らしい苦言とともに(苦笑)、
とてもいいお言葉をいただいたので、また明日にします。

受診していいものか少し迷ったけど、行って本当によかったです^^


♪本日のお会計(10W6D)
 ¥1,800(再診料、経膣超音波)

  ※保険で診てもらえました^^感謝。

つわり落ち着いてきた?

10W5D 36.79℃

昨日から、朝が楽になりました!

起きた時に、お腹は空いてるけど
(夜あんまり食べてないから当然ですよね)
土曜日までのように、ムカムカ気持ち悪くない!

昨日は、休みだったので遅めの朝食でしたが、
超久しぶりに、フルーツとヨーグルトだけでなく、
ハムエッグを焼いて、トーストを食べました。
一杯だけ、コーヒーも。

超久しぶりの、ちゃんとした朝ごはん。
美味しく食べられるだけで、こんなに幸せが感じられるなんて^^;

とはいえ、昼ごはんに食べたものが悪かったのか?
そもそも楽になったのは朝だけなのか、
午後から夜にかけては、ムカムカしてダメでしたが。

つわりは精神的なものも影響すると聞きますが、
ひとつ、思い当たることが。

土曜の夜、ずっと抱えていた問題が決着したんです。

10月初旬に受けるはずだった、
ドイツの先生のレッスンが受けられなくなった件です。
 →詳しくはこちら

年寄り特有の勝手な思い込みで、
妊娠したから勝手にキャンセルされたのか、
はたまた、義母の物忘れなのか。

土曜に、夫と義父が二人で話す機会があり、確認してくれました。

結論からいうと、
「義母がすっかり忘れてしまっていただけ」
でした。

私の件の他にも、最近、レッスンを忘れていたり、
ちょっと記憶が危なっかしいらしく。
大事なことは、必ず義父にも伝えるようにとのこと。
(義父は、必ずメモをする優秀な秘書なんです、笑)

救いなのは、その時はすっかり忘れてしまっていたけど、
たしかに私と話したことを、義母が覚えていたことです。
ちょっとだけ安心しました。

まぁ、年齢的なものもあるでしょうし、
急に卵巣がんが発覚し、精神的にも大変だったわけだし、
今も抗がん剤治療で大変なので、仕方ないかと。

夫に、義母を傷つけないようにと何度も釘を刺したのですが、
義父がうまく話してくれたようで、義母から電話があり
謝ってくれましたが、落ち込んだ様子はなく安心しました。

というわけで、一件落着。

なんだかんだいって、自分の中で押さえ込んでいたので、
これでやっと前に進める気がします。

しかし、まともに食べてないし、動いてないし、
血圧も低いみたいだし、フラフラ。
体力の低下が著しくてびっくりします。

今は、ちょっと練習すると疲れてしまうのですが、
これから少しずつ、無理せず取り戻していけたらいいなぁ。
気分一新、本格的に再開といきたいと思います。

が、自分がどの程度の目標を持って頑張っていいのか、
思ったより今現在、体力が落ちてしまっていることもあり、
見当がつかないので、ちょっと悩みます。

2月の発表会まで、あとちょうど3ヶ月。
妊娠7ヶ月の初めって、どんな感じなのかな!?

入院とかの不測の事態は別にして、
今年取り組んできた、大曲・難曲を弾くことを目指して
無理がかかってストップがかかるくらいなら、
もう少し楽な曲でいいから、確実に出演したいなと。

個人差も大きいみたいなんですけどね。
5ヶ月で腹圧が負担になって
ドクターストップになっちゃった友達もいるし。

ちょっと先生に相談してみようかと思います。

それと、つわりが楽になったことも、精神的なもの、
あるいは時期的に治まってきただけだと信じているのですが、
やはり、ちょっとだけ気になるので、
明日、受診してきちゃおうかなと思っています。
(今日は朝、雨だったのでやめました。)

心配しすぎかもしれないけど、
これで赤ちゃんがちゃんと元気なら、
これからは、もう少し自信持てる気がするし^^

金曜が結婚記念日ディナーなので、
安心して迎えたいっていうのもあって(^^;

ちなみに今日は久しぶりに、夕飯を作ろうかと。
ミネストローネと、洋風炊き込みごはん。
さっき買い物に行ったのに、セロリ買い忘れちゃった・・・。
もう一度行くか迷い中です(笑)

美味しく食べられますように・・・。

プロフィール

Clara♪

Author:Clara♪
2年間の不妊治療を経て体外受精で妊娠したものの、全前置胎盤で3ヶ月の長期入院。2011年5月になんとか長男を2225gで出産しました。

2013年2月、凍結胚移植にて二人目を妊娠、出産予定日は11月13日…といっても帝王切開なので、10月下旬に出産予定。

ピアノを弾いていましたが現在は子育て専業状態の36歳です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
Pink Ribbon 2010
検索フォーム
お気に入り
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
